【ずぼら主婦の生姜de健康レシピぶろぐ】じんじゃーらいふ

脱冷え性の実録「生姜(しょうが)」の美味しい料理レシピを公開中!ありきたりな生姜料理ではなく、実際に毎日使える生姜料理をご紹介しています!もともと冷え性で悩んでいた夫婦が今や生姜で冷えとりポカポカ健康的♪


こんにちは(´∀`*)


暑い日はスパイシーなサラダとお酒、最高ですよね!!笑


と、いうことで今日は

お酒にめっちゃ合うサラダのご紹介です

gyJljKA7UxZQKNt7Yya7Wzk-UKmO9MOS3XJXFs1L0Kk (1)

【材料】2~3人前
*鳥ムネ肉 1枚
*レタス 3~4枚
*パプリカ 1/2個
*塩麹 大さじ2
~ソース~
*マヨネーズ 大さじ3
*チリパウダー 小さじ2くらい(お好みで調整してください)
*チューブ生姜 小さじ1

【作り方】
1.ムネ肉の厚さが均等になるように、包丁を数箇所入れる。
 ムネ肉に塩麹をよくなじませ、30分ほど冷蔵庫で放置。
 30分後、ラップを下に敷き、ムネ肉を海苔巻きのように巻く。
 厚さは4~5cm以内になるように。

2.ラップで巻いたムネ肉を、空気が入らないようにポリ袋に入れ、
 しっかり口をしばり、さらにアルミホイルに包む。

3.鍋にたっぷり水をいれて、沸騰させたら2を入れて20~25分ほどボイルする。
 ボイルが終わったら、お湯から出して5分ほど余熱で奥まで火を通す。
 
4.お皿に、ちぎったレタスや切ったパプリカを並べ、3を食べやすい厚さに切ってのせる。

5.ソースの材料をよく混ぜ、4にかけて出来上がり!

v3_YpqZZUd5A1yRVUy3Hf871Wq1-dLvqR_UwmfVvLNc

塩麹が、ムネ肉をやわらかくして、旨みを引き出してくれます!

しかもボイルなので、とってもジューシー!!パサパサしません。


ガッツリ系のサラダですが、
夏のおもてなしパーティー料理としてもオススメですよ!!


今回も最後までお読みくださりありがとうございました(*´∀`*)
どれでも良いのでポチっとエールいただけると励みになります☆
 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


こんにちは(´∀`*)

いやはや、本当に暑い日が続いていますね(~Q~;)

北海道なのに、熱帯夜。まいっちゃいます。

動きたくないし、

食欲も・・・

と、いいたいところですが、

わたしってば、割と食欲旺盛(笑)!!


ということで(?)、昨晩はお酒のシメにこちら
↓ ↓ ↓
Rd3xhBLGL71O1pL3C3kBTegPEafmM7FaYwoKzNrJEe0

食べるラー油+生姜で絶品パワフルそうめん!!!

【材料】1人前
*そうめん 1束
*めんつゆ 
 (お好みの薄さに調整してください。個人的にはやや薄めがオススメ)
*万能ねぎ
*生姜すりおろし(チューブでOK) 小さじ1
*食べるラー油 小さじ1


【作り方】
1.多めのお湯でそうめんをゆでる。
 茹で上がったら、水で冷やして、水気をよくきる。

2.器にそうめんを入れ、お好みの濃さに調整しためんつゆ、
 すりおろし生姜、万能ねぎ、食べるラー油をのせて完成!

所要時間3分!!!

食べるときは豪快にかき混ぜて食べます!
HQ9DhV3_g6AAhmxkz2WFUsIP9131WYynkaFZTiDOuRM

これがたまらなく好きなんですよ!!!

ちなみに、めんつゆの代わりに、

「豆乳」や「牛乳」でも美味しくできますよ!

その際、特に新たに加える調味料はありません。

食べるラー油のみで、十分美味しいんです

今年の夏オススメですよ



今回も最後までお読みくださりありがとうございました(*´∀`*)
どれでも良いのでポチっとエールいただけると励みになります☆
 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
 

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


こんばんわ 

今日は雨降り予報だったのに、
見事な快晴。
暑かったー

暑いと食欲落ちちゃいますねっ。

でも、スタミナメニューでのりきりますよ

 【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」

今日はハウス食品さんからいただいた
こちらのスパイスを使って、
メキシカンなタコライスを
Fj49tlAFKI-6NC2ngxSsS846xYw76m0DRjRnntwBGHY

 
【材料】二人前
・ご飯2膳
・豚ひき肉 170g
・トマト 1個
・アボカド 1個
・レタス 2~3枚
・チリパウダー 適量
・レッドペパー 適量
・マヨネーズ 適量
・粉チーズ お好みで

☆合わせ調味料
・酒 大さじ2
・白味噌 小さじ1
・すりおろし生姜(チューブ) 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1

【作り方】
1.アボカドは種をとり、さいの目にカット。トマトもさいの目にカットしておく。
合わせ調味料はよく混ぜておく。レタスは洗って水気をよく切り、
食べやすいように手でちぎっておく。

2.熱したフライパンに豚ひき肉をいれて炒める。少し焼けてきたところで☆を投入。
煮詰めながら味を染み込ませる。

3.2に、チリパウダー5~6振り、レッドペパー2振りして全体になじませ、粗熱をとる。

4.ご飯を器によそって、レタスを敷き、3と、トマト・アボカドをのせて
マヨネーズをかけて完成♪お好みで粉チーズをふりかけてもOK!
iG9obSVLgaszJYPsy7d2JF-bH38bSdR7coglUNNsLdE

お野菜も一緒に摂れるからいいですよねータコライス

今回は、家で収穫したアイコというミニトマトを使いました♪

これまでも生姜をいれた、タコライス的なものは作ってましたけど、
やっぱりチリパウダーやレッドペパーを加えると
より一層メキシカーンなかんじで、美味しくなりました

チリパウダー、イメージではかなり辛いのかなーって思ったんですけど、
思ったより全然辛くなくて好きでした

レッドペパーでピリッと味がしまって
旦那ちゃんも大喜び大成功
夏にオススメです!

1XNCdPnitN-UKukd6-ltHUMaF5Cslx2RTcvc4xVUuXw




今回も最後までお読みくださりありがとうございました(*´∀`*)
どれでも良いのでポチっとエールいただけると励みになります☆
 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
 

このページのトップヘ